2023年【5ヶ所体験】東京都内 おすすめカウンセリングルームの評価・口コミ!

2023年5月9日

家族や仕事に関する心のもやもやから、心の病気まで、幅広い心の問題に対処することができる心理カウンセリング。
実際に東京都内にあるカウンセリングルーム5ヶ所へ行ってみた自身の経験から、それぞれの比較レビューを書いてみようと思います。
カウンセリングに興味はあるけど、どこに行ったら良いか分からない方へ、口コミの一つとして少しでも参考になれば幸いです。

目次

はじめに 選定のポイント

選定基準として、以下の項目を設定しました。 

1. 所在地が都心で大きな駅から徒歩で通える
2. 臨床心理士・公認心理士などの有資格者がいる
3. 複数人のカウンセラーが所属している
4. 不安障害やパニック障害など精神医学的な疾患に対応している
(病状が深刻な場合は受け付けていない場合もあります)

今回は規模や広さ、雰囲気などにおいて、偏りが出ないように、それぞれ違ったタイプと思われる5カ所を選びました。

1.ゆうメンタルクリニック(新宿)
2.東京カウンセリングルーム
3.東京カウンセリングサービス
4.東京カウンセリングセンター
5.青山心理カウンセリングセンター

ゆうメンタルクリニック新宿院

アクセス
開室時間
診察・カウンセリングの料金
カウンセラー・カウンセリングの感想
診察について
待ち時間
施設・設備・雰囲気
初診予約方法
カウンセリング60分・診察3分の場合の流れの一例(目安時間)

ゆうメンタルクリニック 公式HP

ゆうメンタルクリニック新宿院は、都内6か所に院を構える心療内科グループのクリニックです。その中でも、新宿院は最大規模を誇ります。
医師の診察とカウンセラーによるカウンセリングの両方を行っており、カウンセリングを受けるには、毎回、医師の診察が必要です。

アクセス

東京都渋谷区代々木2丁目11-17 ラウンドクロス新宿 B1F
https://maps.google.com/?cid=8406378713600107890

新宿駅南口から徒歩5分。大通り(甲州街道)沿いのビルで、1Fにファミリーマートが入っているので、場所は見つけやすいです。写真が多用された詳しい道案内がHPに出ています。

開室時間

月~金10:00~19:00(12:30-13:30休)
土   9:00~18:30(12:00-13:30休)
日  10:00~18:00(12:30-13:30休)
平日の祝日以外は基本的に年中無休。
受付時間終了は30分前まで。

診察・カウンセリングの料金

カウンセリングを受けるには、医師の診察も必須なため、毎回カウンセリング料+診察料が必要です。

診察料

初診時、また受診間隔があいた後の再診は、心理検査が必須で、その他血液検査などが医師の判断で必要となるため、3000〜5000円程度となります。
再診の場合は、毎回1000円程度~

カウンセリング

料金は30分…3,630円(+診察料1000円~5000円程度)
60分…7,810円(+診察料1000円~5000円程度)
(カウンセリング時間には5分程度のカルテ記入時間が含まれる)

キャンセル料

変更→無料
変更は1つの予約につき、1回まで。変更可能な範囲は、予約日の一週間後まで
上記以外の場合→カウンセリング料金の半額

カウンセラー・カウンセリングの感想

カウンセラー

新宿院では(私が受付で聞いた話から推測すると)10名以上のカウンセラーが在籍しており、毎日3~5名程度が勤務していると思われます。カウンセラーの多くは女性ですが、男性の心理士もいます。
公認心理師や臨床心理士の有資格者もいますが、資格を持たないカウンセラーもいます。

希望する心理療法があれば、それを得意とするカウンセラーを紹介してくれるので、予約時に申し出るとよいでしょう。
また、カウンセラーの出勤は曜日固定なので、通院に都合の良い曜日に担当しているカウンセラーを初回で選ぶとよいと思います。

カウンセリングの進め方

時間は30分か60分で毎回選べます。
基本的に初回の担当カウンセラーが2回目以降も担当しますが、受付で希望すれば変更も可能です。
また、家族が別々にひとりずつ同じカウンセラーのカウンセリングを受けることはできませんが、一緒にカウンセリングを受けるのであれば可能です(医師の診察も同様)。

私の担当カウンセラーは雰囲気からして優しそうな人で、また私の話に共感を常にしめしてくれ、話しやすい雰囲気でした(待合室でみかけるほかの心理士も優しそうな人が多かったです)。
丁寧に話を聞いてくれ、私の希望を聞きながら、合いそうな心理療法をいくつか提案してくれました。提案される心理療法とその説明は、心理療法に関する一般向けの本に書いてあるような基本的なことではありますが、気に入った心理療法があればその心理療法のホームワークをだしてくれ、次のカウンセリングでそれを一緒に確認してくれたので、一人で本を読んだだけではなかなか続かない心理療法も無理なくしっかりと続けることができました。
カウンセラーによってカウンセリングの内容は異なると思いますが、私は担当カウンセラーとの相性が良かったと思います。

診察について

カウンセリングを受けるためには、必ず診察が必要です。診察は短時間が基本のようで、10分以上(?)になるとスタッフから医師に診察を早く終わらせるように指示が出ていました。診察はカウンセリングの前でも後でもよいです。ただ、カウンセリングと診察を合わせて開院時間内で終わらせなければならないので、開院・閉院時刻に近いカウンセリング予約の場合、注意が必要です。

医師とカウンセラー間では最低限の情報しか共有されていないようです。そのため、診察ではカウンセリングの内容を聞かれることもあります。

待ち時間

診察待ち時間は、1分しか待たないこともあれば、1時間以上待つ場合もあります。特に女性の医師は待ち時間が多い印象です。医師にこだわらないのであれば、医師を固定せず毎回すいている医師に診てもらうこともできます。

施設・設備・雰囲気

院全体

ビルの地下にあり、階段を降りたところにクリニックの入り口があります。
院内は清潔感ある雰囲気です。全体的に柔らかい雰囲気です。
https://yusn.net/innai

待合室

すいているときは10人程度ですが、混んでいるときは30-40人程度と多くの患者さんが待機しています。
混雑していなければ落ち着いた静かな雰囲気ですが、混雑時はあまり静かではないです。

カウンセリング室

広さは2~3畳ほどでしたが、閉塞感はさほど感じなかったです。待合室からの視線も気にならないです。
待合室が静かでないときも、各個室に入ると、カウンセラーとの話に集中できる程度に十分静かですし、特に声の大きさに気を遣わずとも会話の内容が外にもれる心配は感じなかったです。
ただ快適な温度の待合室と比べて、エアコンの効きは悪い気がしたので、服装には注意が必要だと思います。

初診予約方法

カウンセリングの予約は初回診察後にはじめて可能となるため、初回はカウンセリングを予約して行くことはできません。ただし初回の診察が終わった直後、当日のカウンセリングの空き枠があれば、そのままカウンセリングを受けることはできます。

診察は電話・ウェブで予約ができますが、ウェブは会員登録が必要です。
HPの最上部で当日の新患予約可能人数を確認できますが、数字は当てにならないようにも感じます。

カウンセリング60分・診察3分の場合の流れの一例(目安時間)

カウンセリング時刻までに到着

受付を済ます(1分)

待合室でカウンセリング待ち(3〜10分)

カウンセリング(60分)

待合室で診察待ち(3〜60分)

診察(3分)

待合室で会計待ち(5〜10分)

受付で予約・処方箋の受け取り(2分)

自動会計機で会計(2〜5分)

帰宅
待ち時間計 20分〜1時間30分

東京カウンセリングルーム

東京カウンセリングルーム 公式HP

東京カウンセリングルームは、渋谷・池袋にルームを持っています。都度好きなルームを選ぶこともできます。初回に限り希望のルームにならない場合があるようですが、2回目以降は希望のルームになるそうです。他にも新宿しろくまカウンセリングルーム渋谷駅前カウンセリングルームという2つの分室があるようです。
在籍しているカウンセラーは3人で、大学院を卒業した臨床心理士の資格を有しているカウンセラーなどが在籍しています。
HPには「知的に高い方」「母娘関係」などの得意分野、専門分野の記載があります。

アクセス
開室時間
カウンセリングの料金
カウンセラー・カウンセリングの感想
待ち時間
施設・設備・雰囲気
初回予約方法
カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

アクセス

東京都渋谷区渋谷3-6-4 プライア渋谷1502
https://maps.app.goo.gl/hMX5QfE535q6VtgA8

渋谷駅東口南改札から徒歩5分、C1出口から徒歩1分です。

開室時間

月~日12:00~22:00
年中無休(不定休)。最終受付は21:00。

カウンセリングの料金

カウンセリング料

1回50分10,000円、室長指名の場合10,000円~20,000円のようです。

キャンセル料

予約日の前日(24時間前)までに希望の変更日時を連絡→無料
変更は1つの予約につき、1回まで。変更可能な範囲は、予約日の一週間後まで(前倒しも可)。
上記以外→カウンセリング料金の半額

カウンセラー・カウンセリングの感想

カウンセラー

男女3名のカウンセラーが在籍しています。
3名とも理学の大学院卒で公認心理師・臨床心理士いずれかの資格を有しています。
全員の経歴や資格がHPに記載されています。

カウンセリングの進め方

カウンセリングの時間は50分です。初回はカウンセラーの指名が出来ませんが、2回目以降は出来ます。また、室長のみ指名が可能です。
夫婦・カップルカウンセリングも可能です。まずは一人ずつ(もしくは一人で)、カウンセリングを受け、その後二人一緒にカウンセリングを受けます。初回から二人一緒を希望する場合は、室長を指名します。

私の担当カウンセラーは、落ち着いた雰囲気の男性でした。私の話や表情ひとつひとつに注目して理解に努めようという姿勢や、一つ一つの言葉を丁寧に選んでお話しくださるような姿勢が印象的でした。
カウンセリングを受ける日や頻度は、カウンセリングの最後に担当カウンセラーと相談して決めました。

待ち時間

受付や待合室はなく、予約の時間ちょうどに行き、終了時間になったら帰るため、待ち時間は全くありません。
待ち時間計 0分

施設・設備・雰囲気

全体

所在地は駅近くですが、スクランブル交差点側ではなくヒカリエ側なので嫌な騒がしい感じはありません。
並んでいるお店も喫茶店やコンビニ、事務所、楽器店、スーツ屋さんなどでした。
建物は、新しそうできれいなマンションです。カウンセリングルームは、待合室などはなく、ワンルームの部屋です。内装はHPで紹介されています。
https://tokyocr.com/2019/07/30/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2/

カウンセリング室

カウンセリング室は4畳ほどで比較的広いと思いました。全体的にアンティーク家具がそろったおしゃれな雰囲気で、フローリングの床にはペルシャ絨毯のような柄の厚手の絨毯がひかれ、壁にも光沢感のある布素材の壁紙が貼られていました。おしゃれではありますが、派手というわけでもないので落ち着いて話ができる雰囲気だと思います。

初回予約方法

HPにある予約申込みフォームで予約します。電話予約はできません。

カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

カウンセリング時刻1分前に到着・インターホンをならし入室

カウンセリング(50分)、時間内にその場でお会計・予約

帰宅

待ち時間計 0分

東京カウンセリングサービス

東京カウンセリングサービス 公式HP

東京カウンセリングサービスは、下北沢にあるカウンセリングルームです。
HPでは全部で14名のカウンセラーが紹介されています。カウンセラーは全員、臨床心理士などの資格を持っています。
英語でのカウンセリング、カップルカウンセリングや家族カウンセリング、グループセラピーなども行っています。

アクセス
開室時間
カウンセリングの料金
カウンセラー・カウンセリングの感想
待ち時間
施設・設備・雰囲気
初回予約方法
カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

アクセス

東京都世田谷区代沢2-30-21 マ.メゾン代沢(旧KS レジデンス) 202
https://goo.gl/maps/RxxkKh4Yv9CiG3896/

下北沢駅東口から徒歩8分です。下記に最寄り駅からの詳しい道案内が出ています。インターホンは鳴らさずそのまま2階の202号室に入ることになっていました。

開室時間

月~金 09:00~20:00
土   09:00~18:00
日   09:00~12:00(カウンセラーとの合意がある場合のみ)
基本的に日曜・祝祭日は休み。

カウンセリングの料金

カウンセリング料

1回50分。クライアントの希望と、カウンセラーの同意があれば、80分の面接も可能。
個人カウンセリング      11,000円~22,000円(50分)
カップル・家族カウンセリング 16,500円~27,500円
グループセラピー       4,000円(1回2時間、週1回のプログラムを10週間参加が原則)
経済的な事情がある場合には考慮してもらえるそうです。

キャンセル料

予約日の前日の17:00までに連絡→キャンセル・変更無料
上記までに連絡なし→予約したカウンセリング料金全額

カウンセラー・カウンセリングの感想

カウンセラー

ほとんどが女性のカウンセラーですが、15名中2~3名は男性カウンセラーあるようです。全員が何らかの資格を有しており、臨床心理士もいます。
カウンセラーの勤務日は曜日固定のため、初回で予約する際に、あらかじめ初回以降も都合の良い曜日を指定すると良いと思います。

カウンセリングの進め方

カウンセリングの時間は基本的に50分です。
基本的に、初回に担当したカウンセラーが2回目以降も担当します。

私の担当カウンセラーは、柔和な話し方でありつつはっきりとした声でお話しくださる頼りがいのありそうな女性でした。私が話をしている間、メモを取りながらも、たびたび私と視線を合わせたり、私の話にうなずいたり、同意の言葉を挟んでくださったので、話しやすい雰囲気でした。話に共感を示してくれつつ、これからどのようにしていくべきか一緒に考えてくださります。
カウンセリングを受ける日や頻度は、カウンセリングの最後に担当カウンセラーと相談して決めました。

待ち時間

予約の時間ちょうどに始まるので、受付で長時間待つということはありません。

施設・設備・雰囲気

全体

所在地は下北沢の賑やかな街並みのすぐ近くですが、建物自体は閑静な住宅街にあります。建物は一軒家のようにも見えますがマンションで、通りに面したガラスの扉を抜けると会談があり、階段を上がった先に、202号室の扉があります。
内装は、事務所のような雰囲気ではなく家庭的な雰囲気です。きちんと整頓されていて、空間にゆとりはあるので、落ち着いて話せると思います。内装はHPで紹介されています。http://tokyocounseling.com/jp/facility/

待合室

待合室には大きめのソファーがあり、そこで座って待ちます。同じ部屋に受付がありますが、人の往来が多いというわけではなく、騒がしくないので落ち着いて待つことができると思います。
待合室のすぐ隣に、カウンセリング室が1室あるようで、中で何かしゃべっているということはわかりますが、内容までは聞こえないです。

カウンセリング室

カウンセリング室は比較的大きいと思います。私がカウンセリングを受けた部屋では、クライアントは2-3人掛けのソファーにすわり、机を挟んでカウンセラーと話をしました。

初回予約方法

電話かメールでの受付です。予約は英語でも可能です。電話では、カウンセリングの開室時間や、カウンセリングの目的など簡単な聞き取りがあり、相談内容に応じてカウンセラーを選んでいただけます。

電話は以下の時間に受け付けています。
月〜土 9:00~17:00
日曜・祝祭日、忙しい時は留守番電話へのメッセージ(連絡可能な時間帯に折り返し)での受付です。受付時間外に電話をしても、留守電にメッセージを残せばあとで折り返し連絡を頂けるそうです。

カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

カウンセリング時刻までに到着

受付をすます・待合室でカウンセリング待ち(0分~)

カウンセリング(50分~55分)

受付でお会計・予約(1~3分)

帰宅
計 待ち時間1~8分ほど

東京カウンセリングセンター

http://www.tcchp.com/

東京カウンセリングセンターは、銀座一丁目にあるカウンセリグルームです。
カウンセラーは全員臨床心理士の資格を有しています。対面カウンセリングをするカウンセラーは、常勤5名、非常勤5名となっています。

アクセス
開室時間
カウンセリングの料金
カウンセラー・カウンセリングの感想
待ち時間
施設・設備・雰囲気
初回予約方法
カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

アクセス

東京都中央区銀座1丁目13-1 法研本社ビル別館 2階
https://maps.google.com/?cid=5953712914344550404

銀座線京橋駅や有楽町線銀座一丁目駅から徒歩5分ほどです。東京カウンセリングセンターがあるのは法研本社ビル『別館』です。隣のブロックに「法研」と大きく書かれた法研本社ビルがあるので注意が必要です。

開室時間

月~土12:00~20:00
日曜・祝祭日・年末年始は休み。
最終面接は19:00~。

カウンセリングの料金

カウンセリング料

初回面接50分…11,000円(複数面接13,000円)
継続面接50分… 9,000円(複数面接11,000円)

面接時間はすべて1回50分。

キャンセル料

予約したカウンセリング日の前営業日18:00を過ぎてからの変更・キャンセルは、キャンセル料が発生します。
→前営業日18:00~カウンセリング時間までの連絡:通常カウンセリング料金の半額
→面接時間を過ぎてからの連絡・無断キャンセル:通常カウンセリング料金の全額

カウンセラー・カウンセリングの感想

カウンセラー

HPに名前が出ているカウンセラー(個人向けの対面カウンセリングを担当すると思われるカウンセラー)は12名でそのうち8名が女性です。

カウンセリングの進め方

カウンセリング時間は50分です。基本的に初回で担当したカウンセラーが二回目以降も担当します。
一人はもちろん、夫婦・親子・上司と部下など複数名で一緒にカウンセリングを受けることもできます。

私の担当カウンセラーは、穏やかそうな女性でした。メモを取ったり、私の表情を確認したりしつつ、真剣に話を聞いてくださったと思います。スムーズに話ができるか心配でしたが、適宜質問をなげかけてもらえたため、自然と話を進めることができました。
私の状況や、希望をしっかり聞いたうえで、いろいろなアドバイスをくださります。

待ち時間

カウンセリングは基本的に予約の時間ちょうどに始まります。曜日や時間帯によって異なるかもしれませんが、カウンセリングや受付で待つという経験は今のところありません。

施設・設備・雰囲気

全体

全部で5つほどのテナントが入ったオフィスビルの2階に受付があります。カウンセリングルーム全体として、灰色のじゅうたん敷きで、ロッカーや白いオフィス用家具が並んでいるなど、事務所のような雰囲気です。シンプルで空間にゆとりがあり、静かで落ち着ける空間だと思います。

待合室

待合室は受付のすぐ横にある4畳ほどの広さの小部屋です。カウンセリングルームの入り口からは部屋の作り上、見えにくくなっているため、人の往来が気になることはないと思います。
私が行ったときは空いており静かであったこともありますが、落ち着いて過ごせる空間になっていると思います。

カウンセリング室

カウンセリングを行う各個室は空間的にはゆとりがありますが、かといって広すぎもせず、カウンセリングに落ち着ける広さであると感じました。
待合室や受付も騒がしくないため、カウンセリング室も静かです。

初回予約方法

電話のみの受付です。受付時間は10:00~20:00(年末年始・祝祭日は休み)です。
カウンセリングの料金や開室時間などの説明や、カウンセリングの目的や服薬歴などの聞き取りがあるので、通話時間は10分程度かかると思います。
初回後は、電話の他にカウンセリング直後に受付で予約を取ることができます。

カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

カウンセリング時刻までに到着

受付をすます(1分)

待合室でカウンセリング待ち(0分~)

カウンセリング(50分~55分)

受付でお会計・予約(2-5分)

帰宅
待ち時間計 5~10分ほど

青山心理カウンセリングセンター

青山心理カウンセリングセンター公式HP

青山心理カウンセリングセンターは、1987年に、研究機関である青山心理教育センターとともに開設されたカウンセリングルームです。
10名のカウンセラーが在籍しており、全員が臨床心理士か公認心理士の資格を有しています。
青山渋谷メディカルクリニックと提携しており、必要に応じて、病院と連携してカウンセリングを進めます。

アクセス
開室時間
カウンセリングの料金
カウンセラー・カウンセリングの感想
待ち時間
施設・設備・雰囲気
初回予約方法
カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

アクセス

東京都渋谷区東1-3-1 常盤松ロイアルハイツ507
https://maps.app.goo.gl/ZCQJ9YVja5kULEwD7

渋谷駅C1出口から徒歩7分ほどです。詳しい地図がHPにのっています。
https://www.apcec.jp/about/contact/

開室時間

相談に応じるそうです。

カウンセリングの料金

カウンセリング料

初回面接50分…13,000円
継続面接50分… 9,000円

キャンセル料

キャンセル料については初回のカウンセリングの際に伝えられる、とのことです。

カウンセラー・カウンセリングについて

カウンセラー

10名のカウンセラーが在籍しており、7名は女性です。全員が臨床心理士・公認心理師のいずれかの資格を有しています。
全員HPに経歴や得意分野が詳しく載っています。
https://www.apcec.jp/aoyama_psy/counselor/

カウンセリングの進め方

カウンセリングの時間は50分です。予約は毎回同じ曜日に取ることになるため、継続的に通う場合は、あらかじめ都合のつく曜日に初回予約を取るようにすすめられています。
家族面接は、相談内容によっては他機関を紹介する場合もあるそうです。

私の担当カウンセラーは、おおらかそうな女性でした。表情豊かな方で、私の話にひとつひとつわかりやすく反応してもらったので、話を進めやすかったです。

待ち時間

カウンセリング前後に受付をする必要はなく、時間になったらカウンセリングが開始・終了するので、待ち時間はありません。ただ時間まで室内で待つことは出来ます。

施設・設備・雰囲気

全体

所在地は渋谷駅のヒカリエ側の出口から緩やかな坂を上って7分ほどのところです。隣には大型のオフィスビルがたっていて、騒がしい感じはなく、落ち着いたオフィス街という感じです。
建物は、ブロックを重ねたような特徴的な形のマンションで、レンガ模様の入り口が目印です。
室内は、カウンセリング室が複数あるように見えました。待合室はなく、時間まで玄関付近に座って待つことになっています。

カウンセリング室

カウンセリング室は4畳ほどだと思います。部屋には低めの大きめのソファーとひとりがけの椅子がありました。

初回予約方法

電話、メール、HPからのオンライン予約のいずれかで予約できます。
電話受付時間は以下の通りです。
月~金 12:00~18:00
オンライン予約で希望の枠がない場合でも、メールか電話で問い合わせれば調整可能な場合もあるそうです。

カウンセリング50分の場合の流れの一例(目安時間)

カウンセリング時刻1分前に到着・玄関先で待つ

カウンセリング(50分)

その場でお会計・予約(1~3分)

帰宅
待ち時間計 1~3分ほど

まとめ 総合評価

距離・アクセス
駅の改札から5分以内 4点、7分以内 3点、10分以内 2点、それ以上 1点。複数拠点がある+1。 
料金
税込7000円以下 5点、8000円以下 4点、9000円以下 3点、10000円以下 2点、それ以上 1点
開室時間
土日開室+1点、夜開室+1点、年中無休+2点、8時間以上開室+1点
専門性
専門性の表記や、専門性の高さにより1~5点
待ち時
なし 5点、5分以内 4点、10分以内 3点、20分以内 2点、それ以上 1点
雰囲気
きれいさ、ムード、適切な広さかなどにより1~5点

1.ゆうメンタルクリニック(新宿)

距離・アクセス  ★★★☆☆
料金       ★★★☆☆
開室時間     ★★★★★
専門性      ★★☆☆☆
待ち時間     ☆☆☆☆
雰囲気

私の担当カウンセラーは雰囲気からして優しそうな人で、また私の話に共感を常にしめしてくれ、話しやすい雰囲気でした(待合室でみかけるほかの心理士も優しそうな人が多かったです)。ただ、事務的な雰囲気が強く、カウンセリング中も食事の指導や生活リズムなどについての言及が多かったように感じました。このような雰囲気はカウンセリングの敷居が高いと感じているや気軽に相談してみたい人にはいいのかなと思いましたが、精神的な問題を本気で解決したいという人には専門性が足りない気がしました。
大型クリニックなので、受付や待合室にたくさんの人がいますし、待合室を囲んで10部屋以上の個室が並んでいて、それぞれの部屋から頻繁に人が出入りするので、たくさんの人とすれ違う環境なので、人疲れしやすい人には向かないかもしれないです。ただ、医師・カウンセラー・スタッフの方は優しそうな方が多いので冷たい感じはしないです。内装も清潔感があって心地よかったです。

2.東京カウンセリングルーム

距離・アクセス  ★★★★
料金                 ★★★★★
開室時間           ★★★★★
専門性              ★★★★
待ち時間     ★★★★★
雰囲気

私の担当カウンセラーは、落ち着いた雰囲気の男性でした。私の話や表情ひとつひとつに注目して理解に努めようという姿勢や、一つ一つの言葉を丁寧に選んでお話しくださるような姿勢が印象的でした。
ちょっとした人間関係の悩みから専門的な内容まで話せると思います。また、「知的に高い」や「経営の相談」が専門領域としてHPに記載があることは珍しいなと思いました。
非常に内装にこだわっていておしゃれな雰囲気です。きれいなものが好きな人にはおすすめです。ただしつこい感じはしないので、きらびやかなものが苦手という人でもリラックスしてカウンセリングが受けられると思います。また、待合室がないワンルームのマンションの一室に入って、カウンセラーさんと二人でお話しして帰るだけのタイプなので、人疲れしやすい人にはよいかもしれません。友人に会いに行って二人で話すような感じなので落ち着いて話すことができると思います。じっくり話したい人にはこのようなタイプのカウンセリングが良いのかなと思いました。

3.東京カウンセリングサービス

距離・アクセス  ★★☆☆☆
料金                 ☆☆☆☆
開室時間           ★★★☆☆
専門性                ★★★★
待ち時間     ★★★★
雰囲気

私の担当カウンセラーは、柔和な話し方でありつつはっきりとした声でお話しくださる頼りがいのありそうな女性でした。私が話をしている間、メモを取りながらも、たびたび私と視線を合わせたり、私の話にうなずいたり、同意の言葉を挟んでくださったので、話しやすい雰囲気でした。
規模の大きなカウンセリングルームですが、アットホームな雰囲気です。住宅街の中にあり内装は普通のマンションの一室で、窓も大きく日の光を室内でも感じるのでリラックスできました。カウンセラーさんの服装は2よりはカジュアルな気がしました。

4.東京カウンセリングセンター

距離・アクセス  ★★★★
料金         ★★☆☆☆
開室時間           ★★★☆☆
専門性        ★★★★
待ち時間     ★★★★
雰囲気

私の担当カウンセラーは、穏やかそうな女性でした。メモを取ったり、私の表情を確認したりしつつ、真剣に話を聞いてくださったと思います。スムーズに話ができるか心配でしたが、適宜質問をなげかけてもらえたため、自然と話を進めることができました。
東京カウンセリングセンターは、規模の大きなカウンセリングルームで、カウンセリングのみ行っています。待合室で待つときも数人としか顔を合わせません。
オフィス街にあり内装もオフィスの雰囲気で、カウンセラーさんの服装もスーツに近いです。


5.青山心理カウンセリングセンター

距離・アクセス  ★★☆☆☆
料金                 ★★★☆☆
開室時間           ★★★☆☆
専門性                ★★★★
待ち時間     ★★★★★
雰囲気

私の担当カウンセラーは、おおらかそうな女性でした。表情豊かな方で、私の話にひとつひとつわかりやすく反応してもらったので、話を進めやすかったです。
カウンセリング中に心理学的な専門用語がよく出てきたので(しっかりと丁寧に説明してもらえるので知らなくても大丈夫です)今まで長い期間悩んで自分で勉強もしてきたような人も満足できるカウンセリングが受けられるのではないかなと思いました。
カウンセリングルームは心理の研究施設も兼ねているからか、やや暗めの室内から先生の家にお邪魔している雰囲気を感じました。

カウンセリングルームといっても様々なので、カウンセリングに行きたい方は、今回紹介したようなポイントを参考になさって、自分に合いそうなカウンセリングを探してみると満足のいくカウンセリングが受けられるのではないかと思います。